ブログ40記事達成の成果!

IT

こんにちは、田舎者です。

この記事でブログを始めて40記事目になります。

10記事、20記事、30記事達成した際の記事はこちらです。

40記事達成までにかかった期間は、約半年です。
今回は、40記事達成での成果を紹介したいと思います。

40記事達成での成果

初めてのアフィリエイト成果発生!

ついに、アフィリエイトの成果が発生しました!
初めて発生したのが1月だったので、ブログを始めて5ヶ月で発生した事になります。
記事数は35記事くらいの時だったと思います。

2件目は2月の上旬に発生しました。
どちらも「楽天市場の商品購入」だったので、金額は微々たるものでしたが、非常に嬉しかったです。
正直、ブログ続けるのがしんどい時期でもあったので、また頑張ろうと思えました。

成果が発生した記事は、自分が購入して良かったなあと思う商品の紹介記事で、自分が購入する際に実際に調べた事や購入して使ってみての感想など、購入を検討している人が「この商品を購入しよう」と決断できるような内容を意識して書いた記事でした。

アクティブユーザー数の増加

前回の記事で、アクティブユーザー数は28日間で、10記事達成時が約30人、20記事達成時が約40人、30記事達成時が約50人と報告しました。

それがなんと、40記事達成事は130人まで増えました!

アクティブユーザー数は、特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数ですので、28日間で異なる約130人の方がこのブログに訪れているという事になります。

大きく増えた要因としては、次に紹介します「Twitterを始めた」と「特定記事の検索順位の上昇」だと思っています。
私のブログの1位の人気記事に関連するワードで検索すると1ページ目に表示されます。
やはり、検索結果の1ページ目に表示されると多くの方に見ていただけるというのが分かりますね。

ただ、残念ながらこの記事からは成果が発生していないので、見た人が購入したくなるような工夫が必要かなとも思います。

Twitterを始めました!

Twitterを始めた理由は、主にプログラミングの学習内容の記録をするためでした。
しかし、ブログも1週間に1記事しか書かないので、ブログからTwitterを見れるようにしておくと、ブログを更新していなくても、Twitterから自分の状況などを見てもらえると思いブログからTwitterを見れるようにしました。

また、ブログを更新した事をTwitterに投稿する事で、逆にTwitterのフォロワーが私のブログを見てくれたりするので、Twitterからブログへの流入もあるので、ブログの閲覧数を増やす上で大きな効果があります。

Twitterのフォロワー数も始めて2ヶ月くらいで40人程度になったので、Twitterのフォロワー数を増やしつつブログを多くの方に見てもらえるように頑張っていきたいと思います。

まとめ

30記事から40記事の間であった変化は以下のとおりです。

  • アフィリエイト成果が初めて発生した
  • Twitterを始めた
  • アクティブユーザー数が28日間で100人を突破した

それでは、また50記事達成の際にブログの振り返り記事を書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました