ブログ30記事達成の成果!

IT

こんにちは、田舎者です。

この記事でブログを始めて30記事目になります。
10記事、20記事達成した際の記事はこちらです。

30記事達成までにかかった期間は、3ヶ月と4週間くらいです。

30記事達成での成果を紹介したいと思います。

Google AdSenseには相変わらず承認ならず

20記事達成時の記事でも紹介しましたが、「Google AdSense」とは、自分のサイトに広告を掲載する事で収入を得る事ができるブロガーの収入源です。
アフィリエイトは、紹介した商品等を購入してもらわないと報酬が発生しませんが、Google AdSenseは広告がクリックされると報酬に繋がるので、アフィリエイトよりも収入を得るハードルが低くなります。

20記事達成後も2記事おきくらいに申請していたのですが、相変わらず「付加価値がほとんどなく、内容が薄いコンテンツ」という事で承認されません。

有名ブロガーの中には自分の記事の読みやすさやアフィリエイトの方に重点を置いて、あえてGoogle AdSenseの広告を掲載しない方もいますので、私もGoogle AdSenseに固執しすぎないようにしようと思います。

また、Google AdSenseが承認されるためには、私のような雑記ブログよりも「ブログの内容が一貫していて、専門性の高い記事」が求められているかと思いますので、今後はブログを読む方が欲しい情報を増やしていきたいと思います。

30記事達成での成果

ブログ名での検索順位の上昇

30記事を達成した事によって、10記事や20記事達成した際よりも成長した点があります。
それは、Googleの検索でこのブログ名「田舎者ブログ」で検索すると、1ページ目に表示されるようになった事です。

検索で1ページ目に表示されている画像

始めて1ヶ月くらいの時は12〜13ページくらいにありましたが、10記事で6〜9ページ、20記事で3〜4ページ、そして、ここ最近では1ページ目に表示されるようになりました!

もちろん、私のブログはまだ無名で見ている方も少ないので、わざわざ「田舎者ブログ」で検索する方はいないかと思いますが、ブログ名で検索して1ページ目に表示されるのはとても嬉しいですね。

あとは、書いた記事の検索順位が1ページ目に表示されるとブログを見てもらえる数が増えると思いますが、それはまだまだですので、これからも継続していきたいと思います。

アクティブユーザー数の増加

ブログは一定の速度で伸びないので、数ヶ月で挫折して辞めてしまう方が多いようです。
私のブログでも、もちろん収益はありませんが、最初の頃と比べるとアクティブユーザー数は徐々にですが増えてきています。

職場の同僚数人にしかブログを書いている事を教えていませんし、SNSでもブログの事は書いていないので、私のブログを見ている方のほとんどは、私の知らない方です。

ちなみにアクティブユーザー数は28日間で、10記事達成時が約30人、20記事達成時が約40人、30記事達成時が約50人となっています。

アクティブユーザー数は、特定の期間内にサイトを訪れたユーザーの数ですので、30記事達成時では28日間で異なる約50人の方がこのブログに訪れているという事になります。

いつ頃からこのブログが大きく伸びて収益が発生するか分かりませんが、徐々に成長しているのは間違いないので、このまま継続してブログを見ている方に有益な情報を提供できるように努力していきたいと思います。

まとめ【今後の方針】

芸能人であれば、ブログに日常の日記を書くだけで多くの方にブログを見てもらえるので、ブログを収益化する事は簡単かと思います。
しかし、私のような普通の人間がブログを収益化するためには、やはり有益な情報を提供していくしかありません。

そこで、有益な情報を提供するために、私が日々取り組んでいるのは20記事達成時の記事でも紹介しましたが、以下の2つです。

  • プログラミング(ゲーム開発・ウェブアプリ開発)
  • ランニング(ダイエット・5km以下の距離のスピード向上トレーニング)

ブログを1記事書くのに記事の内容にもよりますが、大体2時間〜4時間程度かかります。
上記の2つを伸ばさないと有益な情報を提供できないので、現在は多くの時間をランニングとプログラミングにかけています。

そのため、ブログは週に最低1記事以上を目安に続けていきたいと思います。
プログラミングはウェブアプリ開発の方はまだ勉強中ですが、ゲーム開発の方は形になりつつありますので、記事にできるようにまとめていきたいと思います。

それでは、また40記事達成の際にブログの振り返り記事を書きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

  1. 士野 より:

    30記事おめでとうございます。
    いつも楽しく拝見しております。

    今年ももうすぐ終わりますね。
    お互い激動の1年でしたが、来年も良い1年になるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました